レポ★パス15「牡羊座」「皇帝」占星術から学ぶカバラの「生命の木」17回目2023/11/24

1回目:イントロダクションとパス32「土星」世界2回目:パス31「火」審判,パス30「太陽」太陽3回目:パス29「魚座」月(パス28)4回目:パス28「水瓶座」星5回目:パス27「火星」塔6回目:パス26「山羊座」悪魔(パス25)7回目:パス25「射手座」節制8回目:パス24「蠍座」死9回目:パス23「水」吊るされた男(パス22)10回目:パス22「天秤座」正義11回目:パス21「木星」運命の車輪12回目:パス20「乙女座」隠者13回目:パス19「力」獅子座14回目:パス18「蟹座」戦車15回目:パス17「双子座」恋人たち16回目:パス16「牡牛座」司祭

17回目はパス15

  • 占星術は「牡羊座」
  • タロットは「皇帝」
  • ヘブライ文字は「窓」

牡羊座は、12サインのいちばん初め、季節で言うと土を破って新芽が出てくる時。そういう始まりの力、生命力、原動力がこのパスに。

なぜか知らないけど生まれてきて、今こうして生きてる。自分の命を引き受けて、どう生きるか?決めるのは自分。「皇帝」だもの。

たまにちょっとやる気になって「頑張ってみよう」というときもあるでしょう。うまくいかなきゃへこたれて、の繰り返しとしても。

パス15では、こういう軽いやる気とは違う、めげないやる気がわいてくるようです。「やらなきゃ」と自分に言い聞かせるまでもなく、結果が出なくても続けていける、そういう力がやってくる。前のパス16の良きことと信じることをやろうとするなら。

大義や使命に目覚めないとやってこないのかな?とも思ったんですけど、小さなスケールならこういうのもそうかな?同じ依頼でも、見返りを求めて引き受けた人は得るものが少なければ去っていく、自分がやりたくて引き受けた人はどんな状況でも工夫して楽しんでいく、セフィラー8(思考)のやる気とパス15のやる気の違いっぽくみえます。

私たち一人一人に力がある、責任があるという話もありました。

一人の力なんてちっぽけ、どうせ何にもならないと冷笑系でい続けるのか、一人一人のアクションが積み重なって世の中を変えていけると信じてやるのか。どっちを選ぶかは自己決定になるけど、せっかくなら希望にかけたいかなぁ、私なら。

パス15のヘブライ文字は「窓」。向かい側にあるパス17の「剣」で切り分けられた一人一人が、別々の家の窓から世界を見ています。見てるものが違う、わかりあえない、バラバラ、それでも一緒にやっていこうとするから友情や愛が生まれる、いいお話でじんわりきました。

次回は12/8、パス14と金星(女帝)です。

今回の講座で紹介されてたドラマ、映画、曲などつけておきます。

天国への階段を買おうとするレディが出てくる曲

レッド・ツェッペリン: 天国への階段

無人島に取り残された人の映画?これかな「キャスト・アウェイ」

映画『キャスト・アウェイ』の感想・レビュー[55673件] | Filmarks
レビュー数:55673件 / 平均スコア:★★★★3.8点

死後の世界を描くコメディ・ドラマ「グッド・プレイス」(Netflix)

グッド・プレイス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
命を落としたエレノアが送られたのは、天国のような素晴らしい場所。問題は、生前に善い行いをした覚えが全くないこと。善人になるのは死んだ後でも遅くない?!

ヘーゲルの支配者と奴隷の関係。原著は難しいと評判ですけど、100分de名著の『ヘーゲル精神現象学』のテキストなら簡単に読めるのでよかったら。「主奴の逆転」載ってます。¥600

あと、以前の生命の木講座の「パス15」回と、占星術講座の「牡羊座」も貼っときますね

占星術から学ぶカバラの「生命の木」10のセフィラー及び22のパスと星座・惑星・元素の関係

スケジュール
次回12/8、以降12/22、1/12、1/19

隔週金曜20時〜21時(1回1時間)

講師:伊泉龍一先生

受講料1回¥3,300

終わった回もアーカイブ受講できます。

お申込みはこちらから↓
https://thelema-s.com/online230324.html

コメント