レポ★パス32「土星」「世界」占星術から学ぶカバラの「生命の木」1回目2023/3/24

生命の木のパスと占星術の対応は「説明している人は世の中にいないかも」なレア講座、はじまりました。初回はイントロダクションとパス32

パス32は、

  • 「月」と「地球」を結ぶパス
  • 対応する惑星は「土星」
  • 対応するヘブライ文字は「十字」
  • 対応する大アルカナは「世界」

これらをまとめて解説していただきました。いっぺんにあれもこれもで一見ややこしそうですけれども、意外とですね、全部がつながっていくからわかりやすいというご意見もいただいています。

これまでタロットだけ、占星術だけだった方も、どっちか知ってるほうのもので知らないほうを補える、とかもあるかもしれません。

今回のお話を聞いてから「世界」のカードを見ると

四隅の生き物が表すものは「月」と「地球」の間にぴったりだし、輪っかの中で踊る人物が描かれているのもね。セフィラーやパスの惑星対応やヘブライ文字のもつ意味合いぜんぶをミックスして、こう描かれてるんだなぁと感慨深いです。

占星術の対応とタロットのつながりがわかると、大アルカナがさらにおもしろくなりそう。

とはいえ、生命の木の占星術の対応は、タロットとの対応よりもややこしいのが正直なところ。タロットなら、大アルカナ22枚とパス22本が一対一対応ですっきりですが、占星術のほうは複雑なんですよね。

それがちょっと厄介ですが、生命の木+占星術+タロットをまとめてお聞きする良さもわかった1回目でした。

あと、来てくださった方からのご感想からわかったこと。「タロットを勉強していて生命の木の存在を知った、じゃあ生命の木を学ぼうと思うと占星術が出てくる、ぜんぶ関連してるけれども、どこから学べば?!」という方に、この講座、おすすめかもです。


以前の「生命の木」講座でのパス32はこんなのでした。

次回は4/7です。今度はパス2本くらい進むかもって予告されていましたよ。

占星術から学ぶカバラの「生命の木」10のセフィラー及び22のパスと星座・惑星・元素の関係

スケジュール
3/24,4/7,4/21,5/12,5/26,6/9,6/23,7/7,7/21,8/4

隔週金曜20時〜21時(1回1時間)

講師:伊泉龍一先生

受講料1回¥3,000

終わった回もアーカイブ受講できます。

お申込みはこちらから↓
https://thelema-s.com/online230324.html

コメント