【吊るされた男】ウェイト版タロットを理解する31回目

「愚者」「魔術師」「高位の女司祭」「女帝」「皇帝」「秘技の司祭」「恋人たち」「戦車」「力」「隠者」「運命の車輪」「正義」

今日「吊るされた男」をあげました。YouTubeでごらんください。

今回は昔のカードとの絵の違いもお話ありました。大きく絵を変えてきた「恋人たち」のカードに比べたら「吊るされた男」はそれほどは変わってないのだけども

昔のカードは頭が光ってない。吊るされてる木の形も違い、葉っぱもない。

生命の木をもとに絵を変えたウェイト=スミス版、「吊るされた男」が対応するパスの片側のセフィラーは8「思考」

思考のひとつ、固定観念。吊るされて動けないこの足を縛ってるのは自分の思い込みだった、そう気づいたときにピカッ!なのか

「吊るされた男」はp.153.~p.156.

シークレット・オブ・ザ・タロット』では、ウェイトが2番目に作ったタロットの「吊るされた男」の絵も見られます。2ndタロットの人物は吊るされてません。鉤十字の中に横たわってる「溺死した巨人」これも興味深いです。

タロットの絵の移り変わりが面白いなと思う方におすすめ講座

生命の木から大アルカナをより理解したい方におすすめ講座

タロット大全

生命の木―ゴールデン・ドーンの伝統の中のカバラ

コメント