【司祭】ウェイト版タロットを理解する23回目2023/10/13

「愚者」「魔術師」「高位の女司祭」「女帝」「皇帝」

今回はこの本のp.132.~p.134.「秘儀の司祭」について。

YouTubeでごらんください。

カードのテーマは「信じる」「善」「良心」、伊泉先生の基本の大アルカナ講座(マルセイユ版)でもお話されてます。このカードはウェイト版、マルセイユ版、どっちのデッキでもほぼ同じみたいです。

絵には違いがあります。マルセイユ版には描かれてないものがある!

ウェイト版「司祭」の絵に目を凝らすと、冠のトップに何かがあります。冠の飾り?見ても何かわからないし、わざわざ描かれてるなんて思わないのでは?

これは釘。生命の木で「司祭」が対応するパス16に割り当てられてるヘブライ文字が釘(ヴァウ)だからなんですね(それにしてもなんで頭に刺したんだろう?笑わせにきてる?)

本編終了後、「釘と良心はどう結びつくんですか?」というご質問がありました。これは本編に入れた方がよさげで、伊泉先生に確認しましたが、今回はカットとなりました。質問者さんの声も入ってしまってますしね。

釘と司祭、くわしく聞きたい方がいらしたら、伊泉先生のタロットの大アルカナと共に学ぶ「生命の木」講座のパス16「司祭」の回をみていただくのをおすすめします。「釘が打ち付けられているとは?」今日の質問タイムでのお答えとも違う説明がありますよ。

★伊泉龍一先生★生命の木有料講座↓アーカイブございます★


あと今日の動画後半で紹介があった本とドラマ

光の呪術史 ビジュアルと歴史から学ぶ世界の呪術

写真や絵がきれいなだけでなく、呪術のやり方も載ってるみたいですよ。「12の呪術を呪術ノート形式で紹介します」。予兆や呪文、おもしろそう。しかもお安い(¥2,050)こんなにカラー画像いっぱいの本にしては破格では?!

ドラマ

グッド・プレイス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
命を落としたエレノアが送られたのは、天国のような素晴らしい場所。問題は、生前に善い行いをした覚えが全くないこと。善人になるのは死んだ後でも遅くない?!
ウォッチメン|ワーナー・ブラザース
ヴィジランテや警察が善でなくなった時、誰が彼らを監視するのかーヴィジランテが無法者として扱われ混沌を極めたもう一つのアメリカに人類を脅かすあらゆる危機の“その時”が迫る
ザ・ボーイズ シーズン1 | ソニー・ピクチャーズ公式
ヴォ―ト社所属のスーパーヒーロー「セブン」。彼らは特殊能力を持ち、国民を危険から守る正義の味方。しかしその姿とは裏腹に、彼らの素顔は欲と悪に染まっていた。腐敗したスーパーヒーローたちを倒すため「ザ・ボーイズ」が立ち上がる。特殊能力を持たない...
ベター・コール・ソウル | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
一介の弁護士だった男が、セコい悪徳弁護士となった訳とは? 「ブレイキング・バッド」のソウル・グッドマンの過去を描きエミー賞候補となったスピンオフ作品。

コメント