レポ◆天王星・海王星・冥王星を深く学ぶ8回目「冥王星2」2022/2/4

1回目:天王星12回目:天王星23回目:天王星34回目:天王星45回目:海王星16回目:海王星27回目:海王星3・冥王星1

8回目は冥王星2回目。

まずは火星との比較がありました。蠍座のルーラーは冥王星だけど古典の占星術では火星だった、またアラン・レオ式だと冥王星は火星のオクターブ上でもあるから、冥王星と火星は関係がある。

チャクラでも両星は同じとこ、下の方のレッドとオレンジのチャクラに対応するそうで。

(この本が書かれたころはまだニューエイジ色が濃かったんですかね?占星術でもチャクラ思想を使ってたのかぁ。今でも使ってるんですか?)

本能や生存のチャクラから連想しやすいのは火星のほうです。生きてくために戦う。だけど冥王星は攻撃性が見えにくい。無意識に押し込まれていて、ときに暴発する…爆弾を抱えてるようなもの?

我慢してる人ほど不満をためてるようなものですかね。気を使いまくって生きてる人は自由奔放な人を嫌うけど、顔にも口にも出さないで「いい人」でいると、見えないとこで怒りがぱんぱんに膨らんでるとか。はたから見れば妬みでも、本人がそう気づいてなければ「相手が悪い。やっつけたい」ってなるのかも。

暗い怒りに囚われ続けるよりも、ペルセフォネ型の変容を目指したいものです。誘拐された少女が地下世界で力をつけて女王になる、冥界と地上を行き来する物語が教えてくれるのは、死と再生。

死といっても現代の占星術で見るのは肉体でなく心理学的な死。命といえるような大事なものを失ったら私が死んでしまう。喪失からどう再生するのか?

テキストにあるバビロニアのイシュタル(金星の回でも出てきた愛の女神)の冥界下りでは、身につけてるものをぜんぶ脱ぎ去っていきます。「星」のカードのよう。

最終的には違う女神として地上へ戻ってきます。

ペルソナもアイデンティティも古いものはすべて脱ぎ去った、握りしめてたこだわりも全部手放した、何もなくなって自由になった、私が新しく生まれ変わる。再生する。

身近な例もあげていただきましたが、例のような出来事がなかったとしても、なんらかの喪失は誰もが経験することですね。この世に永遠のものはない。すべてに終わりがやってくる。

寂しい。どうせ終わるなら何やっても意味がない、虚無感、ニヒリズムに陥ってしまう。だからふだんは死を忘れようとしてる。楽しいことを探して金星のように生きるか、人生の意味を無理やり作ろうとするか…

(金星回でも「死」のカードと生命の木のパス24のお話されてましたね。ずっと金星でキラキラしてたくても終わりがやってくる)

そんなふうに目をそらしてないで直視せよ!すると生き方が変わる。冥王星の最も深い体験が次回に続きます。

天王星・海王星・冥王星を深く学ぶ―神話の「元型」とトランスサタニアンの意味

2021年10月から2022年2月に開催

講師:伊泉龍一先生

  • 天王星:¥13,200(4時間15分)
  • 海王星:¥8,250(2時間35分)
  • 冥王星:¥7,700(2時間19分)

お申し込みはこちら
https://thelema-s.com/online211015.html


★同じシリーズの先に終わった惑星・小惑星も録画配信できます。

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

2021年1月〜7月に開催

講師:伊泉龍一先生

  • 太陽:¥9,900(3時間1分)
  • 月:¥9,900(2時間55分)
  • 水星:¥6,050(1時間48分)
  • 金星:¥8800(2時間40分)
  • 火星:¥6,600(2時間3分)
  • 木星:¥7,150(2時間9分)
  • 土星:¥115,50(3時間32分・ホロスコープの見方10分が含まれます)

お申し込みはこちら
https://thelema-s.com/online210122.html

内なる「女性性」の元型としての小惑星――女神たちの伝承と小惑星

2021年7月〜9月に開催

講師:伊泉龍一先生

  • ケレス:¥7,700(2時間20分)
  • パラス:¥5,720(1時間44分)
  • ジュノー:¥5,280(1時間35分)
  • ヴェスタ:¥7,920(2時間23分)

お申し込みはこちら
https://thelema-s.com/online210709.html

コメント