この秋「生命の木」2講座あります

全国各地で大人気の伊泉先生「生命の木」講座。短いのから長いのまで、いろんなバージョンがあるんですよね。

下の図をごらんください。

本「シークレット・オブ・ザ・タロット」p3、訳者による日本語版序文より

1~10の番号がふられた○部分を「セフィラー」、○と○をつなぐ線の部分を「パス」といいます。

○には占星術の惑星が、パスにはタロットの大アルカナが対応しているんですね。

このぜんぶの説明があるのがフルバージョン(〜24時間)、部分的に取り上げる、または、おおまかな全体像の説明がショートバージョン(2時間〜)です。

当校での「生命の木」過去講座と関連ブログはこちら

この秋、当校で2講座、ショートバージョンがあります。

  1. タロットをメインにした「生命の木」のパスの講座(8時間)
  2. 占星術の惑星から解き明かす「生命の木」のセフィラー講座(4時間)

タロットの理解を深めるために生命の木を学びたい方は↓こちらに。

大アルカナ最後の「世界」から「死」まで、生命の木は上の図の10(マルクト)から6(ティファレト)までにつながっているパスを教わります。

(好評でしたら、その先も来年続けていただきます)

「世界」からたどるウェイト版大アルカナと生命の木(全2回)

10/6(日)12/8(日)
時間:2〜6時(4時間)
講師:伊泉龍一先生
会場:名古屋市内
受講料:1回¥12500,2回分¥24000(前払い)

「生命の木は気になるけど、タロットは興味ないのよね」という方には、こちらがよろしいかと。

◆占星術の惑星との関係で学ぶ「生命の木」(全1回)

11/9(土)
時間:1〜5時(4時間)
講師:伊泉龍一先生
会場:札幌市内中心部
受講料:¥12500(前払い)当日現金払いは¥13000

★札幌のほうは、すでにお席の半分くらい埋まってきました。ご希望の方はお早めにどうぞ。

どちらも「生命の木」がはじめての方でも全然だいじょうぶです!


予習はいりませんが、ご興味がある方は上の本の「訳者による日本語版序文」に生命の木と惑星やタロットの対応について簡単な説明がありますよ。

コメント