宮古島

占い関係ない旅レポです。

心待ちにしてた宮古島♡わたし、シュノーケルが大好きなんですけど、宮古の海は沖縄諸島の中でもサンゴと魚が素晴らしいから♡

宮古島から伊良部島へ渡る橋。雲が厚く、海の色も沈んで見えた。それでもこんなエメラルドグリーン☆
大好きな渡口の浜。透明度が最高!

台風接近中で波が高く、強風にあおられた砂がびしびし飛んできて、サングラス無しでは目も開けられないほど〜〜さすがに誰も泳いでません。

絶望しかけたけど、波が来ないビーチでシュノーケル。

夕方5時ごろの中之島ビーチ

おなじみのチョウチョウウオやスズメダイのほか、30cm級のブダイやイラブチャー、腕くらいのサイズのヤガラも発見。魚の種類が多くて、楽しい海でした。

やがて台風接近、断続的に激しい雨と突風がやってきました。

東洋一美しいという与那覇前浜ビーチもどんより雲に覆われて
島の南端まで走ってみたら、冬の日本海のような光景が…

さすがに外にはいられないなと宿にこもったんですけど、このときはまだ甘く考えてました。瞬間最高風速61mを記録した、とんでもない台風だったのです。

翌日昼には、まさかの停電…

食料と水は買い込んでたものの、冷蔵庫がダメ、レンジも使えない、ポットも沸かせないとなると話が変わってきます。

台風の目のあいだに外に出たけど、信号が消えた道路は怖すぎて走れないし、そもそもお店がやってないし、自販機も動かない…電気がないってこんなに困るんですね。

そして真っ暗な夜がやってきました。

いつ復旧するかもわからない中、スマホの電池が減ってくのが心細かったです。

夜明けを待つしかない、とにかく不安な夜でございました

台風が過ぎた翌日、あちこちでお店のガラスが割れて、切れた電線がぶらさがり、木もたくさん折れて転がって、冠水してる道もあり。被害大。

空港も停電しながらも飛行機は飛び、私は無事に帰って来れましたが、島の人は停電二日目に入って本当にお気の毒です。

沖縄旅行18年の中でも、こんな台風は初めて。思った以上のサバイバルツアーになりました。今後の教訓は、モバイルバッテリーは常にぱんぱんにしておくこと、LEDライトをもってくこと。

今回は八重干瀬シュノーケルも行けなかったし、リベンジしなきゃだな。

コメント