12/9夜のウェイト版講座は「節制」です

「節制」のカードは、ウェイト=スミス・タロットが生命の木をもとに描かれてる例として、紹介されることも多いんじゃないでしょうか。

昔のカードと比べると、付け加えられたものがいろいろ。

ロケーションも違いますね。ウェイト=スミスでは水辺にいて、片足は水の中…

今度の水曜も、絵の話あるかな。

生命の木の上では、「節制」は中央の柱の真ん中、「女司祭」の下、「世界」の上のパスに対応。左右でも真ん中、上下でも真ん中なんですね。


ちょうど一年前、伊泉先生に下の講座をしていただきました。

これは、生命の木を「下から上へ」のぼりながらの大アルカナ解説で、いちばん下の「世界」から「節制」までをお聞きしました。

今のカバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット講座は、生命の木を「上から下へ」、「愚者」に始まり「死」まで終わったところ。

次の「節制」からは、「下から上へ」の説明と「上から下へ」の説明がどう違うのか?が個人的な楽しみです。


「節制」の回、12/9の夜8時から。皆さま、お待ちしております。

リアルタイムでご都合がつかない方は、あとから録画で見ていただくこともできますよ。

伊泉龍一先生カバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット

カバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット

講師:伊泉龍一先生
夜8時~9時の1時間
受講料1回¥3,000

講座詳細、お申込みは、上のタイトルクリックで、専用ページへお願いします。

終わったぶんは録画で受けていただくこともできます。最初から全部でなくても聴きたい回だけでも大丈夫です。

  • 5/13「愚者」
  • 5/27「マジシャン」
  • 6/10「女司祭」
  • 6/24「女司祭」復習からの「女帝」
  • 7/8 今までの4枚のまとめと「皇帝」
  • 7/22「皇帝」
  • 8/5「司祭」
  • 8/19「恋人たち」
  • 9/2「戦車」
  • 9/16「力」
  • 9/30「隠者」
  • 10/14「運命の車輪」
  • 10/28「正義」
  • 11/11「吊るされた男」
  • 11/25「死」

コメント