【蠍座】現代占星術の基礎12星座編10回目2023/3/31

蠍座回でしたが、前半13分は前回の天秤座への疑問「双子座との違いは?」へのお答えで、天秤座の話から自然に蠍座に移っていきます。

秋の星座:秋分から始まる天秤座からは他者との関係がテーマ。秋の深まりとともに関係が熟成されていく。蠍座で深まる関係性とは。蠍座の「変容」「死と再生」とは。

はじめっから合う人とだけつきあうのでは得られない体験もありますよね。合わない、でもつきあっていく、時間を重ねるうち、別々の人間がひとつに溶け合っていく。離れがたくなる。そういう経験が一度でもあれば、しみじみするお話ではなかったですか?

質問コーナーでは、同じく火星をルーラーに持つ牡羊座との違いもお話ありました。火星のエネルギーの向かう先が、牡羊座は外へ(男性星座)、蠍座は内へ(女性星座)。春から秋へ、火星も変容するということ。

それでフロイトの「昇華」を引き合いに、蠍座の「鷲」モードについても少し。蠍座のモードチェンジについては、有料のほうの12星座講座『神話で読み解く占星術の12星座の物語』蠍座回でお話ありました。

◆神話で読み解く占星術の12星座の物語
https://thelema-s.com/online220408.html

生命の木と占星術の関係を学ぶ講座↓

◆占星術から学ぶカバラの「生命の木」10のセフィラー及び22のパスと星座・惑星・元素の関係
https://thelema-s.com/online230324.html

ほかに蠍座のダブルルーラー冥王星からもご質問がありました。冥王星をどうイメージするかで蠍座のイメージも変わってくるのかなぁ。

あと鏡リュウジ先生監訳のミンキアーテ・タロット本こちら

牡羊座の年度末、出会いと別れの時期ですね。今日もお話があったけど、長く一緒に過ごした人が去っていくのは寂しいものです。行く人は次を見てるだろうけど、見送る方は一人残される感じで。思い出が呼び起こされるとじわじわきちゃう。

さて次回は射手座です。Zoom開催は4/14、朝11時~です。またお待ちしてますね!

伊泉龍一先生★現代占星術の基礎コンプリート・シリーズ「12星座」(オンライン無料講座)
現代占星術の基本となる「12星座」について、分かりやすく、かつ徹底的に解説します。まったくの初心者の方もあっという間に12星座が深く理解できます。

コメント