神話と占星術シリーズのご紹介―本『占星術と神々の物語』ベースのオンライン講座

占星術で使う惑星には、ギリシャ・ローマの神の名前がついてます(太陽と月以外)。ほとんどが男性神で、金星(ヴィーナス/アフロディーテ)だけですね、女性神は。

ホロスコープに男性神ばかりなら、人生の色々な悩みには男性性で立ち向かうしかない?たとえば仕事を頑張るなら「火星」パワーで戦う?いや、他のやり方もあるよと教えてくれるのが小惑星「パラス」だったりします。

「パラス」の名になった女神パラス・アテナは、男社会でおりこうさんに立ち回る女性のお手本でもあり、男性に依存しないで自主的に生きる女性を鼓舞するようでもあり、社会で戦うためのバリエーションを見せてくれます。

結婚もね、昔は夫が「太陽」(表で輝く)で、妻は「月」(見えないとこで夫を影で支える)だったけれど、今そんなのは受け入れられないなら、小惑星「ジュノー」のヘラ女神に学ぶと良いかも。夫になめられたら黙ってない、最高神ゼウスにだって物申す妻。

母性も「月」だけじゃなくて、子どもが育ってきて子離れ親離れをするタイミングには「ケレス」、デメテルとペルセポネの物語が教訓になります。

昔からホロスコープに使われている惑星と、現代に取り入れられた小惑星と、合わせて見ていくと、アプローチの選択肢が増えるんじゃないかと思います。

小惑星については↓こちらもご参考に

伊泉龍一先生『30分で分かる占星術の「小惑星」の意味』

あと、この神話と占星術シリーズでは「土星」も濃いです。

心理占星術だけに、テキスト著者たちは心の中の葛藤が好きなんですね。制限をかけてくる「土星」や、星座編なら死と再生の「蠍座」なんかは筆が踊ってます。

アーカイブ配信しているのはこの3講座、聞きたい星・星座だけでも受けていただけますのでよかったらどうぞ。

このシリーズの紹介動画もはっておきます

神話と占星術の関わりについて↓

伊泉龍一先生『あなたの心の中のドラマを物語る占星術―神話の「元型」と占星術』

心理占星術について↓

伊泉龍一先生『占星術と「深層心理」―なぜ現代占星術では「神話」が重要なのか?』

コメント