Strength

パン屋さんで何気なく目に入ったリンゴとなんちゃらのパン、ラスト1個。トレーにのせようとしたときに、隣から別の人の手がのびてきました。

「あ」お互いに手を引っ込めて「どうぞどうぞ」。特にこだわりもないからお譲りしたのだけど。

もし店内にこのパン一個だったら?お腹ペコペコだったら?じゃんけんくらいはしただろうか。

「あれもこれもある」なら寛大になれるけど、「これしかない」なら惜しくなる。

もしトンビがかっさらいにきたら追い払うだろう。でも同時に、アゲひとつやれない自分の小ささにも気づいてしまう。みたいなこと、ないですか?

何かを失いたくないとき、自分の中で火星と木星のせめぎあいがあるのよね。うっすら「これは自己中心的な欲望だよな」とわかってるからかな。

ws8

生命の木で、火星と木星をつなぐパスには「力」のカード。

昔のウェイト版講座のノート「力」を読み返すと、「人間には自らの内に霊性があるから、低次の欲求を高次のほうへに向けていける」「普遍的な愛=自己を超えたものと生きていく」とメモしてました。

セコい欲望にとらわれててはいかんなぁ。

Strength、受け入れていく強さをもちたい。


カバラタロットの講座はこちら

カバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット
伊泉龍一先生オンライン講座カバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット

6/10は女司祭、6/24は女帝です。

初心者からでも大丈夫な基本のタロット講座はこちら

伊泉龍一先生◆基礎からしっかり学べるタロット(大アルカナ編)
伊泉龍一先生◆基礎からしっかり学べるタロット(大アルカナ編)

6/13(土)「教皇」「女教皇」「女帝」「恋人たち」「隠者」の予定

コメント