【山羊座】現代占星術の基礎12星座編12回目2023/4/28

今回ご参加の山羊座の方々から「納得できる」「わかる」ってお声も多かったです。

そのほかの星座の方も「誰しも山羊座感性は持っている」というのがユング心理学の影響下にある現代占星術の基本なので、ご自身の中の山羊座成分を感じられてるでしょうか。

「山羊座はわからんなー」という方がもしいらしたら、このシリーズに限らず、山羊座の伊泉先生のお話を聞き続けてると、自然に山羊座の感性を学べるかもです。

質問・雑談コーナーでは

  • 蠍座も愛着を感じる話があった。山羊座との違いは?
  • 今日の話には出てこなかったけれど、占いの本での山羊座は「結果を出したい」と書かれている。これは?
  • 山羊座は実はお茶目では?
  • などなど

伊泉先生に山羊座のお茶目さを見る方もありましたし、山羊座の神話におっちょこちょいなのがあるってお話もありました。

この無料講座では星座の神話はお話されていません。”星座の意味が作られた19世紀末〜20世紀初頭の段階で創造された星座の意味を日本人的解釈で話している” とのこと。

星座に神話が結びついたのはもっとあとで、それこそ占星術がユング心理学を取り入れていってからのことですね。神話も入れた星座の解説はもっと話が広がって、各星座のイメージが豊かになりますが、フリー講座の30分ではそこまで話す時間がないですね。

神話を使った12星座の解説講座は1星座2時間でした。山羊座の2回ではこんなお話がありましたよ。

◆神話で読み解く占星術の12星座の物語
https://thelema-s.com/online220408.html

生命の木と占星術の関係を学ぶ講座↓

◆占星術から学ぶカバラの「生命の木」10のセフィラー及び22のパスと星座・惑星・元素の関係
https://thelema-s.com/online230324.html

占星術の本『占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈まで』ケヴィン・バーク (著), 伊泉 龍一 (翻訳)

次回は水瓶座。Zoom開催は5/19、朝11時~です。またお待ちしてますね!

伊泉龍一先生★現代占星術の基礎コンプリート・シリーズ「12星座」(オンライン無料講座)
現代占星術の基本となる「12星座」について、分かりやすく、かつ徹底的に解説します。まったくの初心者の方もあっという間に12星座が深く理解できます。

コメント