ティファレトの病?

寝耳に水の話がとんできて「塔」

今まで積み上げてきたのはなんだったの??

ショックのあまり、思考停止です。ほかの情報も集めて確かめるとか、崩壊なら崩壊で「じゃあどうする?」も考えつかず。

そういえば「塔」が対応する生命の木のパスはヘブライ文字「口」だったなあ、

大きな口が描かれてるトート・タロットの「塔」のヴィジュアルが浮かんだら、聞いたことをただ丸飲みして打ち砕かれてたなと気づいたのですけれども。

「塔」のパスがつなぐセフィラー:8ホド(思考)と7ネツァク(感情)は水平の位置にありながらも、数字の順だと8思考より7感情のが上位だから、ショック感情のほうに飲み込まれるのはしゃあないか。

生命の木

というふうに自分を外から眺めているとき、一瞬ティファレトにいるのかもしれないけれど、「しょうがない」「そんなもんだよな」て諦念も湧いてきて、今、無気力の極み。ティファレトの病というやつですかね。

コメント