レポ★伊泉先生のコート・カード解説「カップ」ウェイト版タロットを理解する7回目2023/2/10

今回はカップのコート・カードについて。愛が語られる回でした!

ネタバレなしで聞きたい方はまずYou Tubeをごらんください

カップの元素は「水」、ユング心理学だと「感情」。カップのカードには、さまざまな感情が描かれてますね。

描かれてる感情には失望などもあるけれど、カップのエースで湧き出てくる水(=感情)があふれる愛なら素敵です。愛を育むのに大事なのが「想像力」なんですねぇ。

「想像力」は愛を育む以外にも働かせたいもの。何をするかな?どんなふうになったらいいかな?などなどの「想像力」はペイジ→ナイト→クイーン→キングの流れで展開していくようです。

若者が描かれたペイジからどっしりしたキングまで、想像力の使い方が違う4種のカード。

質問コーナーでは

  • ナイトとキングが似てるようだが違いは?
  • 絵を見るとカップのナイトはおだやかでワンドのナイトには勢いがある。これは?

などの話題がありました。お答え部分をカットするのが残念でしたが、ワンドかソードのときにもまたお話していただけるかもです。

次回はソードのコート・カードについてです。ソードは「思考」、「カップ」の感情とはまったく違ってきますね。

『ウェイト版タロットを理解する』次のZoomは2/24、またお待ちしてます!

講師:伊泉龍一先生
朝11時から30分程度+質問タイム20〜30分
受講料フリー、入退室自由

開催日当日に↓のページ内にあるZoom入室リンクからご参加ください
https://thelema-s.com/online221111.html

これまで録った回はYou Tubeでいつでもご覧いただけます。

コメント