マルセイユの大アルカナを習い終えた方へ

基礎からしっかり学べるタロット―大アルカナ編(マルセイユ版)が一区切り。

先日の最終回で、伊泉先生が「今後みなさんが勉強を続けるなら」というお話をされていました。

方向は2つあるかと思います。

  1. マルセイユ版を深めていく
  2. ウェイト版に移行する

1.マルセイユ版を深めるなら

今、NHK文化センター名古屋・京都・西宮・福岡・大分の各教室で、伊泉先生のマルセイユ版大アルカナが開催されてるようです。

カルチャーも今やオンラインで受けられるので、通える範囲に縛られないからいいですね!あっちもこっちも受講できちゃいます。

(カルチャーセンターのサイトには、どの回でどのカードを解説するかの情報は載ってないため、各地の教室を一斉に受講するとダブリもあるかもしれませんが…問い合わせれば教えてもらえるのかな?)

あと、上級編って書いたのは、大アルカナ編を受けたことがある人だけにしぼって、もうちょっと踏み込んだお話をしていただくのを企画中です。

それは「複数のカードを対比させながら、それぞれの違いをはっきりさせていく」講座(お願いを始めて数ヶ月、先生からまだ案内文がいただけてないので、やっていただけるか不安になっていますが)実現しますように!

小アルカナは今月8/29から当教室でオンライン開催をお願いしています。

★小アルカナはカルチャーでは行われません。また伊泉先生のご著書リーディング・ザ・タロットにも載ってません。

タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターする(全2回)

  • 1〜10の数のカード
  • コート・カード(キング・クイーン・ナイト・ネイブ)

8/29,9/12(土)午後2〜5時(3時間)
受講料1回ごとに¥9,000
講師:伊泉龍一先生

2.ウェイト版にいくなら

「マルセイユ版を学んだ後なら、もうちょっと複雑なウェイト版にも入りやすい」って伊泉先生がおっしゃってましたね。

テレーマでやってると紹介していただいたウェイト版講座はこちらです。

カバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロット

1回1時間ずつ、大アルカナ1枚ずつ進んでいきます。聴きたい回だけでも大丈夫です(終了分は録画有り)

次回8/19「恋人たち」
隔週水曜の夜8時~9時(1時間)
受講料1回¥3,000
講師:伊泉龍一先生

ただですね、この講座は「伊泉先生の生命の木講座を受けたことがある方」向きとなってまして、予備知識がないとちょっと大変かなぁ、と思うんです。

生命の木の入門編としては、”占星術の惑星との関係で学ぶ「生命の木」”講座をおすすめしています(昨秋札幌で同じ講座をしていただいて、そう思いました)。

今、ちょうどありますよ。伊泉先生のサイト運命の世界の講座スケジュールで探してみてくださいませ。なんと!大阪のリアル会場でも受けられるみたいです。オンラインばかりの今、直接先生にご対面できるなんて貴重な機会ですね〜

生命の木は後回しにしてウェイト版タロットを聴きたい方には、伊泉先生の大アルカナ・小アルカナ両講座の動画販売をされてる方があります。検索してみてくださいませ(直接リンクを貼っていいかわかりませんので控えます)

すでにいろいろ受けられてる方からは「主催者さんによってムードも違うんですね」ってご感想もいただいてます。そういうのも楽しんでいただけるかもしれませんね。

また当教室でもお会いできましたら、よろしくお願いします。


先日の講座で質問がありました「生命の木の本でおすすめは?」

ジョン・マイケル・グリアーという方の本を伊泉先生が翻訳されたのが、来年初め?くらいに?出るそうです。

コメント