原因をたどる

6日の講座、一時間遅れで始まりました。8月の横浜に続き二度目、さすがに落ち込んでいます。皆さん、ほんとにごめんなさい。

しかし、なんでなんだろう?

「もうやめろってことじゃないの?」
「嫌だから来ないんでしょう」
と教えてくれる方もありました。

やっぱりそう想像しますよね…

「そんなことないでしょ」と言ってくれる方もありますが、あれが悪かったかな、これも良くなかったな…いくらでも思い出せちゃう。

悲しみ、寂しみ、悔やみ、感情にぐんと引っ張られて、ネガティブな過去をピックアップしてる?否。

ほかの主催者さんと比べて「ここがダメ」「ここもダメ」というご指摘もいただきます。ぐさっとくるのは当たってるからですよね。比較によって浮かび上がる私の固有性、ひどいな。

いやもう、こんな人間が、よくやらせてもらってますよね。奇跡としか思えない。

ひとえに皆さんのおかげです。リクエストいただいたり、フォローしてもらったり、許してもらってるから…多くの人に助けていただいて成立しているなぁとしみじみ思います。奇跡のバランス。

一人でやってるわけじゃない、いろんな人の思いがのって動いてるから、私一人でコントロールできるものじゃないんだけど、できることだけはせめてちゃんとしなくては。

冷静に考えて、先生にはもっと何度も確認するのが現実的でしょうか。しつこくしたらますます嫌がられるかな。


陰気な話をして失礼しました。くよくよしがちなのは私の無意識の反応パターンかも。

せっかく生命の木講座を受けているので、「こんなことになったのはなぜなのか?」先日の講座内容を思い出しながら考えてみました。

10/6から始まった「世界」からたどるウェイト版大アルカナと生命の木のパスでは、生命の木を下から上に向かって解説していただいてます。この向きは「今の状況を作り出している原因を内面的なレベルへとたどっていく」もの。

どんどん使っていきたいですな。

「世界」からたどるウェイト版大アルカナと生命の木(全2回)

次回は2〜6時半(4時間半)です。

2回目だけのご参加もOKですよ。

コメント