ユクスキュルの〈環世界〉

ほほう、今日はユクスキュルの誕生日なのですねぇ。

ユクスキュルの〈環世界〉のお話は、「上から下へ」の生命の木講座の「魔術師」回で出てました。

私、上の本は読んでないのですが、たまたま他の本で〈環世界〉の話を読んだことがあったんです。

ダニから見た世界、カタツムリが見る世界、トカゲの世界、人間が見てるのとはまったく違うんですね。人間とは体がぜんぜん違う生き物なんだから、そりゃそうなんですけど、身体によって生き方や時間の感覚などなども違ってくるのが面白いなと思ったんですね。

まさか生命の木/タロットの講座でこの話を聴くとは、と意外だったので印象に残りました。

さて

今夜は「下から上へ」の生命の木、パス25とタロット「節制」ですね。

木の真ん中の柱にある3本のパスの真ん中です。下には前にやったパス32「世界」、上にはパス13「女司祭」、そのあいだにあるのがパス25、真ん中の真ん中!

また「節制」の絵は

生命の木をよく表してるって聞きました。

ご参加の皆さまには、今夜どうぞお楽しみに。

タロットの大アルカナと共に学ぶ「生命の木」

【第1弾】マルクトからヴェールを抜けるまで

講師:伊泉龍一先生
8回目9/8:パス25とタロット「節制」
20時〜21時(1時間)
受講料1回¥3,000

コメント