制限があるから

友だちにもらった株主優待券でお得に買い物できちゃった。期限までに全部は使い切れなかったけども、期限がなかったら、もっと使えなかっただろうな。

いつでもいいやって思ってたら、そのまま放置された気がする。日にちが決まってたから意識して買い物できた。

「ある条件が物事を制限し、その制限が可能性を生み出す」、先週の「運命の車輪」回で聴いたような感じ。

3ビナー(土星:制限)は、4ケセド(木星:可能性)の上にある。

限りがあるからできること、ありますよね。いつでも、いつまでも大丈夫だったら、かえって何もできないのかも。

知人も言ってました。趣味のものを見るのに「ウォッチリストが増える一方で大変。最近アーカイブが残るでしょ?LIVEで見れなきゃ諦めてたものまで見れるようになっちゃったから、もうどれから手をつけていいか…」

拡大の木星がどんどん増やすなら、土星のリミットもないとパンクしちゃうなぁと思った話でした。

コメント