占星術と神話

先日のウェイト版講座のほうの雑談で、伊泉先生が訳されている占星術本のお話が出てました。

最後の章、魚座のところを訳し終えたのが、ちょうど魚座の満月の日なんですって。参加されてた方が教えてくれました。

満ちるタイミングが合ったのですね〜

今度のは、神話から読む占星術本みたいですよ。

空の星座には、それぞれ物語がありますね。

魚座だと、

オリンポスの神々が川のほとりで宴会をしていたら、いきなり怪物テュポンが襲いかかってきたので、驚いた神々は、それぞれ動物の姿に化けて逃げていった。

アフロディーテとエロスは、魚の姿になって川へ逃れた。この時、離れ離れにならないように、お互いの体を紐で縛った。

この魚がもとだそうですが、この神話と魚座♓のキャラクターはどう結びつくんでしょうかね。

もっと謎なのは山羊座♑のモデルです。同じく宴会から逃げた神様ですが

牧神パンは、慌てたあまり、下半身は魚になったけど、上半身は山羊のままという姿で川に飛び込んだ。

山羊座に「慌てて中途半端になる」印象はなくないです?

そういう謎が解ける本なのかな。書店に並ぶのは、まだまだ先なんでしょうけれど、楽しみです。


昨年、この本に関連する講座◆現代占星術とギリシャ・ローマ神話――小惑星の象徴的意味というのを企画していたのですが、私の力不足により人数を集められずに中止となりました。

先月から、他校様で始まってます!気になる方は伊泉先生の講座スケジュールからチェックしてくださいませ。「小惑星の象徴的意味―現代占星術入門」(タイトルは違うけど案内文は同じです)

また、この本の惑星のところにも(短いですけど)神話の紹介ありますね。

コメント