「火」の手?「土」の手?それとも?

昨日、手相のことを書いたので、ふと手のひらを眺めてます。

手相というと「線」をみると思われますが、その前に「手の形」や「全体的な印象」が大事だそうですね。

手の形=その人の「気質」を表す。

火・水・空気・土の4タイプにわけられますが、皆さんどれですか?

(伊泉先生のサイトに形の見分け方と、それぞれの気質の簡単な説明がのってます→手の形について

(この手は「空気」かな)

私の手は…「水」じゃないのだけは明らかだけど、はっきりしない形。ハイブリッドタイプ?

(↑本にくわしく載ってますよ)

火・水・空気・土、この4タイプにわけるのは、星座もそうですね。おうし座なら土の星座とか。

土星座で土の手だったらわかりやすいけど、火の手だったり水の手だったりもするからおもしろい。

タロットだと、まずワンド・カップ・ソード・コインに火・水・空気・土が対応。マルセイユ版のキング・クイーン・ナイト・ペイジも、四元素でキャラがわかれます。

手相、星座、タロット、どれも、四元素−火・水・空気・土のイメージがしっかりあると、気質・性質が浮かんできます。

年明け1月からのマルセイユ版小アルカナ講座は、四元素の意味も紹介があります。タロットだけじゃなく、占星術にも手相にも使える知識、学べます!

タロット集中講座―小アルカナ編(全2回)

マルセイユ版タロットの小アルカナ講座です。数(1〜10)と4つ元素(火・水・空気・土)の象徴的な意味から、数カードとコート・カード(キング・クイーン・ナイト・ネイブ)を学べます。

日時:1/20(月)2/17(月)1〜5時(4時間ずつ)
講師:伊泉龍一先生
会場:名古屋栄エリア
受講料:前払い1回¥12,500、2回分まとめ払い¥24,000、当日現金払いは1回につき¥13,000


手相、気になる「線」などは手相王子のブログでいろいろ読めますよ。

コメント