プロモーション

先日ですね、魚屋さんが並んでるストリートを通ったら、お店ごとに本日のおすすめがいろいろ。どれも気になるなぁと見てたんですが、どの店も共通で売出し中だったのが「すじこ」。

「北海道産!!」「旬の!!」

ポップはどこも同じなんですけど、お店によって足を止める人の数が違うんですね。

あるお店では、元気のいいお兄さんたちが「すじこがおすすめ〜〜」てずっと呼び込みしてて、通りすがりの人たちが吸い寄せられてました。

が、見てるとそう売れてるわけじゃない。

ちょっと離れたとこに人だかりができてたので行ってみると、そこでは実演をしてたんですよ。すじこの処理の仕方!

「こうやって網でほぐして、お米を研ぐように洗ってください。あとはこの調味された醤油をかけるだけ、冷蔵庫でしばらくおいたらできあがりです。余ったら冷凍しとけばいつでもイクラが食べられますよー」

こうすればいいのかー、初めて知りました。見てて楽しくて、思わず買ったわ。自分でもやってみたくなっちゃって。周りの人もそうなのかな、ここがいちばん売れていましたね。

別に買う気はなかったのに興味を惹かれるんだから、プロモーション力ですねぇ。

商品に魅力があれば並べておくだけで売れる?いや、気づかずに素通りしちゃうかも。

「こんなんあるよーあるよー」って繰り返しアナウンスすれば人目は引ける、でも欲しいとまで思うかな?単純コールでは面白みがないから(うるさく感じる人もいるかも)。

もうひと手間かけて「それならいいなぁ」とか「おもしろそう」って興味をもってもらえるような広報を目指したいな。


北海道だと、お家で漬けるのが風物詩みたいですね。前にみんなから聞いたことあるなぁって思い出しました。

北海道はほんと、食材が豊かですよねー!

夏に連れて行ってもらった原始焼き酒場ルンゴカーニバル
写真を撮るのを忘れてたけど、子持ちニシンの焼いたのとか全部おいしくいただきました。

今年はもう一度札幌に行けます。11月の2講座、どちらも受付中でございますよ。

◆占星術の惑星との関係で学ぶ「生命の木」

11/9(土)
時間:1〜5時(4時間)
講師:伊泉龍一先生
会場:札幌市内中心部
受講料:¥12500(前払い)当日現金払いは¥13000

「生命の木」の入門編です。占星術を知らなくても大丈夫です。はじめての方もお気軽にどうぞ。

78枚のタロット(ウェイト版)で「グラン・タブロー」を実践する方法

11/10(日)
時間:1〜4時(3時間)
講師:伊泉龍一先生
会場:札幌市内中心部
受講料:¥9500(前払い)当日現金払いは¥10000

ウェイト版(ライダー版)タロットの78枚のカードをぜんぶ広げていく、レアな占い方の紹介です。一枚一枚のカード解説ではなく、占い方だけの講座です。

コメント