愚者

「触らぬ神に祟りなし」
エライ人には余計なことを言ったらおしまいであります。

かしこい人は、たとえ雑談の場でもほとんど黙ってますよね。何かしゃべって印象づけるよりも、うっかり墓穴を掘るリスクを避けるほうが賢明ですもん。

そうして調和が保たれているところに「王様は裸だよ」て言ってしまえる人が現れたら?

そのお馬鹿さんだけが自滅するならいいけど、「みんなそう言ってますよ」「○○さんも、○○さんも」とか言い出したら、火の粉が飛んできてしまいます。

自分まで火傷したくなければ、余計なことを言う人間を集団内においとけないでしょうねぇ。

愚者

愚者はどこにも属さないから愚者でいられる。組織、業界、なんらかの枠組みに入っちゃったら何も言えない、言えば干されるもの。

自由でいたい、とはいえ、社会の枠組みから完全に外れて生きるのは現実的に難しい。どこで折り合いつけるかですねぇ。


大学生の就活話を聞く機会があって。そんなふうにしないと雇ってもらえないのなら、私は絶対に就職できんなぁと絶望し、愚者を思い出しました。

コメント