金星

いつもお願いしてる美容師さんと車の話をしてたら、「同じ車に30年乗ってる」ときいて驚きました。

「そんなに気に入ってるのってどんな車?」

「セドリックですよ。ルースターズが好きすぎて」

1980年ごろThe Roostersてバンドがあって、新型セドリック て曲を歌ってたのでした。

これかな。カクカクしたごっついデザイン、私は好きだけど、今はこういうの見かけないですねぇ

「今はいろいろ聴くけど、16,17の頃に好きだったものは大人になってからもやっぱり好きですね」

あぁ、金星。と思っちゃいました。心理占星術でいう惑星の成長段階だと、14〜24歳、美的感性や好みが生まれてくるところ。

「そんなことないですか?」て聞かれて、そういえばと思った一つがこれ、エゴン・シーレ

高校生のとき、やたら好きだったんですよねー。忘れてたけど、先月、ウィーン・モダン展でいくつか観て、ふたたび心震えたのでした。

クリムトと同時に展示されること多くても、シーレは一般受けしないですよね。病的で危なげで暗いもん…

私はそういうのに惹かれがち(あれ?金星が入っているサインからすると、そっちじゃないはずだけどな)

新しく好きになるものもあるし、老いとともに変わる好き嫌いもあるけど、今思えば、若かりし頃に出会った「好き」は新鮮な感動がありました。

中学生、高校生、大学生のみんなは、ぜひいろんな「好き」を見つけてほしいな。楽しい夏休みを!

コメント