タロットについてお話してきた

カラーセラピストとしてお世話になってるスクールから、まさかのオーダー

「タロットの講座やってくれない?」

カラーセラピーのためにタロットを学び始めて幾年月、ミイラ取りがミイラになったようなものですが(ちょっと違うか?)、こういう形で原点にかえれるとは思いもしなかったです。機会をいただけて感謝!

悪天候の中、6人も来てくださいました。
長野とか遠方からも…恐縮…

お集まりいただいたのがカラー界では大先輩にあたる人ばかりで、冷や汗ものだったんですけれども…

タロットは初めての方がほとんどで、「どのタロットを買えばいいかわからない」というお声もあり、マルセイユ版とウェイト=スミス版をお見せしつつ、違いと特徴をお話していきました。

黄金の夜明け団や生命の木のところで調子に乗ってしゃべりすぎ…皆さんが聞きたい「ボトルとカードがどうリンクするか」にはあまり時間をとれなかったのですが、「歴史を聞いて疑問が解けた」と言ってくださる方もあり、ほっとしました。

そもそも色だけでできるセラピーなのだから、タロットは必須ではないけれども、知ってたほうが表現が広がるかなーと思ったときに、どこで学ぶかがむずかしいんですね。

占いをしたいわけじゃない、カードそのものだけ知りたいという人たちには、占い方メインの教室では目的と合わない…私のような存在がちょうどよかったかのかもしれません。

私としても、こういう集まりだからお話できました(占い目的の方にはとてもじゃないけどお伝えできません、占い師でもないのに)。

今回はお互いのニーズが合ったということかなー。話しやすかったし、楽しかった!願わくば、こういう仕事をしていきたいなぁ。


占いとしてのタロットにご興味ある方は、下記の講座にいらしてくださいませ。

初心者の方むきは名古屋にて。タロットがはじめてでも安心してご参加ください。

【一回で学べる】初心者からのタロット・リーディング(全1回)

講師:伊泉龍一先生
日時:7/30(火)1~3時
会場:パティオ伏見、地下鉄伏見駅5番出口から徒歩5分
受講料:¥6,500(前払い)

今以上のリーディングをしていきたい方には横浜のこちら↓。タロットをある程度ご存知の方が対象、78枚フルデッキを使っていく占い方を学べます。

◆タロット・リーディングの極意――中級からプロフェッショナルまで(全1回2019/8/31)

講師:伊泉龍一先生
日時:8/31(土)1:30~5:30(4時間)
会場:横浜駅西口、みなみ西口から歩いて5~7分。
受講料:¥13,500(前払い)

コメント