働くとは

カフェにいたら、隣の会話が聞くともなしに聞こえてきたんですね。子どもさんの就活の話。

「志望してる会社がね、今どき年間休日○日しかないっていうのよ、拘束時間も長いし。それで初任給が○円なんだって。どうせ安いなら、5時に帰れて休みが多いとこにしなさいって言ってるの」

そこに「何の仕事をするか」という話はまったく出ず、「いかにラクしてお金をもらうか」ばかり。軽くカルチャーショックでした。

労働時間とお給料を天秤にかけるのは、もちろん大事だとは思うけど

正義

最小の労力で最大の収入を得るのを最優先にしてしまったら、どんな仕事人生を送るんだろうと思っちゃいます(サボリーマン?)。

そういう価値観のもとに育ったお子さんが最終的にどういう選択をするかはわからないけど…

「もらう」ことばっかり考えてたら、どんな会社でも不満が出ると思うんですね。

お客さん気分をやめて、そこで自分にできることをやっていけば、損得だけじゃない働く喜びも見つかるんじゃないかな。

マルセイユ太陽

大アルカナ後半のカードの解説、今度の土日です。横浜にて

タロット集中講座―大アルカナ編

全4回の3回目と4回目、一日だけでも受講できます。

5/18(土)5/19(日)
1:30~5:30(4時間ずつ)
伊泉龍一先生
横浜駅西口近くにて
受講料:2回分¥26,000、1回のみ¥13,500、(PayPalか銀行振込で前払い)

コメント