タロット集中講座へのご質問その1

  1. どのタロットを使いますか?
  2. 大アルカナのあと、小アルカナやリーディングの講座もありますか?
  3. タロットカードは買わなきゃいけないんですか?

どのタロットを使いますか?

この講座では基本的に「マルセイユ版」です。

「マルセイユ版は使ったことないしなぁ」「ウェイト版が好きなんだけど」という方も、受けていただくと、きっと印象が変わると思います。

伊泉先生からタロットを学ばれるなら、初心者様から上級者様まで、これこそ一度は聴いていただきたい内容です!!

これまで受講されたプロの方々からも「あの講座から占いが変わりました」とお聞きしてますよ。

ちなみにウェイト版やトート版は、作者ウェイトやクロウリーの独特の世界観を表すために描かれたタロットなため、作者の思想から学ばなくてはなりません(カバラ、生命の木、神秘主義など)。

マルセイユ版には決まった作者がいない分、よりシンプルにタロットそのものに向き合えます。初めての方も取り組みやすいと思います。

伊泉先生もマルセイユ版→ウェイト版→トート版の順に勉強するとわかりやすいとおっしゃっています。

小アルカナの講座、フルデッキでのリーディングの講座もありますか?

今のところは未定です。大アルカナを受講された皆さんからご要望が多ければ、伊泉先生とご相談させていたきます。

タロットカードは買わなきゃいけないんですか?

講座のためだけにタロットを買わなくても大丈夫です。絵を見ながら解説を聴くほうがわかりやすいとは思いますが…マルセイユ・タロットをお持ちでなければ、近くの席の方に見せてもらうこともできるかと思います。


ご質問その2はこちら、「よくある質問」も合わせてどうぞ

ほかにもご質問がございましたら、お問合せくださいませ。講座の内容については過去のマルセイユ・タロット講座のまとめもご参考になさってくださいませ。

伊泉龍一先生のご著書でマルセイユ版は↑上のリーデ;イング・ザ・タロットです。

コメント