R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-

ひさしぶりにコニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

プラネタリウム満天NAGOYA - プラネタリウム|コニカミノルタ

古代ギリシャ研究家の藤村シシンさん監修「R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-」みてきました。

こらえきれなくて声上げて笑っちゃいました。古代ギリシャ、やっぱりおもしろいな。エピソードはもちろん、古代ギリシャ語の響きがシンプルに愉快。

これから見にいく方もあると思うから、あんまりネタバレしないけど、有名な神々が登場してますよ。

「ヴァルカンに驚かされるマーズとヴィーナス」ルイ=ジャン=フランソワ・ラグルネ1768年

金星(ヴィーナス)&火星(マルス)のカップル、木星のゼウス…

古代ギリシャの神々って人間臭さがあるから、つい今の感覚で見ちゃいますけど、何千年前の人は違う価値観で生きてたわけで、当時の感覚でみれば神の行いへの印象が変わりますねぇ。あちこちに子どもを作りまくったゼウスはどうしようもないエロ男?いやいや、それは現代人の見方だなーとか。

以前の占星術講座「神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編」でもゼウスのその話あったなと思い出されたりして。

ご興味あれば公式サイトの案内を見てみてください。

R18オトナ♡プラネタリウム-古代ギリシャのハレンチナイト-
https://planetarium.konicaminolta.jp/program/otona2/?hall=manten-nagoya

この仕切りの向こうでは『R18オトナ♡プラネタリウム』のオリジナルアイテム売ってます。シシンさんがギリシャで購入されたという、古代ギリシャの春画トランプの展示もありましたよ。


10月は忙しすぎて全然遊べてなかったから、よけいにエンタメが沁みる。。。

今日のこれも、一人だったらもっと先延ばししてたかも。たまたま名駅で会おうと言ってくださった方があったから、じゃあプラネタリウムもどう?ってお誘いできたのでした(いきなりエロだけど)

誰かを誘うのって勇気いりません?「わざわざ会うほど親しかったっけ?」て不安にさせるんじゃないかと思うとね、腰が引けちゃてしまう。

そう思うと、チケットさえ買えば会いたい人に会える、話を聞ける、講演会とかライブはなんてお気楽なことか。はは。

あらためて、数秘の3的な、接点を持とうとしてくれる人、関係を作ろうとできる人はすごい。

コメント