昭和レトロ★星占い折り紙

皆さまお元気でしょうか。どうしようもなく暑いか大雨か、激しい夏ですね。

私は、行くつもりだったライブ&占いのイベントが台風でとんで、占いブログに書く事がないのですが、実家に寄ったら、母がこんなの見せてくれました。友だちがくれたんですってよ。

12星座のイラスト折り紙

「星の子ジュジュ」て?と調べたら、「なかよし」に連載されてたんですね。1974年2月号 – 1975年9月号、さすがに知らんわ。。。

ケース裏面にはその星座の性格みたいなのとアドバイスが書かれてます。絵だけじゃなくて文章も昭和レトロ。おもしろ。

ちなみにラッキーカラーも載ってて、ふたご座は黄色、てんびん座は緑か青、さそり座はさそりのような赤、うお座はむらさき。ってなってるんですけど、どうでしょう?

双子座イエローはぴったり、蠍座もわかる、でも天秤座のブルーは意外。今だと天秤座にはピンクがあてられることが多くないです?ルーラーの金星ヴィーナスからきてるのかしらないけど。

魚座は何色なんだろう?個人的には海=ターコイズor水色イメージかな。

ほかにお盆中に出かけたのは名古屋城くらい。今年もスタートからラストまで2時間、踊り回ってきましたよ。

あとは引きこもって、途中やりだった『口訳 古事記』を読了しました。

ギリシャ神話と似た話がいろいろありました。死んだ妻を取り戻しに冥界に行くが失敗とか、神様が美人を見つけるたびに我が物にしちゃうとか。

神話には世界共通のもの、集合的無意識があるってユング派が考えたのもまぁそうかーと思いました。

コメント