小惑星ヴェスタをめざして

落ち込んでいる。どう立て直せばいいのか。

ある人が「小惑星ヴェスタみたいでいて」と声をかけてくれました。

え?ヴェスタ?ほかの小惑星の女神たちはキャラがはっきりしてるから覚えがあるんだけど、ヴェスタの女神ヘスティアはぼんやりしてる。

どんなんだっけ?小惑星講座のノートをひっぱりだしてきました。

「炉の女神」は家の中が本拠地。表に出てこないのだから、そりゃ見えにくいですね。他の神々との絡みもないし。

外では存在感がなくても、家の真ん中で家族が集う炉を守ってる。そんなあたたかな場を作るべし、でしょうか。

炉の火がごうごう燃えたら、家が焼け落ちてしまう。火星のようにふるまうんじゃなくて、ヴェスタ式のやんわりじんわりとした働きかけでいきなさい、というアドバイスでもあるかしら。

もうひとつは、内なる火をもつことかな。自分を動かす大きな理想をもつこと。何を自分の中心にするのか。どんな生き方をするのか。

日々、目の前のことに対応しなきゃいけないし、目に見える結果も出さなきゃいけないし、今日明日をしのぐに精一杯だと大きな理想を忘れてしまう。そんな状態で何か見たり聞いたりしたら、ますますブレブレになっていく。

「何がしたかったんだっけ?」

今ある課題をこなしつつも、遠くにある理想も大事にしよう。

ヴェスタを思い出させてもらったおかげで、いろいろ考えられました。ありがとうございます。


小惑星もおもしろいですよ

下のは有料ですが、4つの小惑星ケレス、パラス、ジュノー、ベスタをじっくり解説あります。

内なる「女性性」の元型としての小惑星―女神たちの伝承と小惑星(有料講座)
https://thelema-s.com/online210709.html

コメント