ユングの話を思い出す出来事

朝8時にピンポーン!「クール宅急便です」

あけたら箱いっぱいのとうもろこし!長野の取引先の方が12本も送ってくれました。わぁー

上段には前日に別の人からいただいた3Lサイズの梨10個。野菜室が大渋滞につき、さっそく1本、いただこう!

と取り出したら、先っぽのふわふわのとこになんか違和感がある。。。恐る恐る広げると、コガネムシちゃんが!ひゃー

といっても冷蔵されてるうちに息絶えたのか、じっと動きません。そっとゴミ箱にうつってもらいました。

それから数時間、家のどこかから音がしてる…がさがさがさ。こつんこつん。なんだ?どこから?こわいぞ。

なんと!息を吹き返したコガネムシがゴミ箱から脱出しようとしてたのでした。よかった、生きてた。外に放したけども、長野から来て暑い名古屋で生き延びられるかな。幸運を。


コガネムシがこつんこつん、ユングの共時性でよく目にする話。

ユングが女性患者さんから「夢の中でコガネムシをもらった」話を聴いていたとき、こつこつと窓を叩く音がして、見るとまさにコガネムシだった。夢(非現実)が現実化した!

その患者さんはとても現実的・合理的な人で、それまではユングの治療には抵抗することもあったのが、この出来事をきっかけに変容が始まったとか。不思議体験が人生を変えることもあるんでしょうね。古代エジプトのスカラベは「再生」の象徴。

私のはシンクロニシティじゃないけど、死んだように見えたコガネムシがまた飛び立ってく「再生」を見て、上の話をふと思い出し。

ユング心理学の視点も入った占星術本をテキストにしてる講座を聴いてますからね、なんとなく連想を広げてしまいました。

占いアカデミーさまのYou Tubeチャンネルにこの本の紹介動画があがってました。

動画の最後で、テレーマでの伊泉先生の占星術講座もちらりご紹介いただいております。ありがとうございます!

伊泉龍一先生の現代占星術講座◆神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星)オンライン講座
惑星の意味をさまざまな神話の根底にある「元型」との関連から深く掘り下げて説明します。神話との深いつながりを知ることで、ホロスコープの中のシンボルは、人の心の深層を映し出す豊かな物語を語り始めます。
伊泉龍一先生の占星術講座/内なる「女性性」の元型としての小惑星ー女神たちの伝承と小惑星(オンライン講座)
伊泉龍一先生の現代占星術講座―小惑星編。女性の新たな自由な生き方を見ていく小惑星。神話の中の女神たちと結びつけられ女性性の元型である、ケレス、パラス、ジュノー、ベスタを順に取り上げます
伊泉龍一先生の占星術講座・天王星・海王星・冥王星を深く学ぶ―神話の「元型」とトランスサタニアンの意味(オンライン)
伊泉龍一先生の現代占星術講座―天王星、海王星、冥王星。・プロメテウスと天王星・ディオニュソスと海王星・ハデスと冥王星など、神話の「元型」との関連からトランスサタニアンの意味を深く掘り下げて説明します。

早速1本、レンチンしていただきましたわ。薄皮一枚残して5分です。

今夏は雨が多くて実にシワが入っちゃうって聞きましたが、朝どれフレッシュコーンは美味しゅうございました。ごちそうさまでございます。

コメント