占い師さんの悩み相談

お悩み相談番組「ロッチと子羊ー迷えるあなたに哲学を」

(6)「竹下通りで働く人の悩み(2)」 - ロッチと子羊
お金のことが心配で将来が不安…ハイデガーが説く不安をなくす生き方とは? ▽悩める占い師が登場!「幸せとは?」…究極の問いに対するアリストテレスの哲学とは? ▽ロッチも興奮!占い師VS哲学者

昨夜は、人気占い師さんが登場ってことだったので、どんなお悩みを相談されるのかなぁ〜て興味があって見ました。

そうかぁ、ふだん人の悩みを聞き続けてらっしゃる占い師さんだからこその悩みがあるんですね。

「しあわせってなに?」

占いの館に来られる方々で、ダメンズに入れあげてる女性、叶わぬ夢を追い続ける人…聞いてると大丈夫かな?と思っちゃうけど、本人が充実してるのならいいのか…しあわせってなんだろう

この疑問に、古代ギリシャの哲学者アリストテレスの考えが紹介されました。ちょうど今月の100分de名著『ニコマコス倫理学』2回目で出てた「最高善」の話。ほぉ、もう一回テキスト読んでみよう。

出演されてたのは原宿占い館塔里木さん所属のdainmtさんでした。

番組内で、dainmtさんのお仕事シーンも映ったのですが、マルセイユ版タロットも使われてたのにちょっとうれしくなったりして。

塔里木さんもいちど行ってみたいなぁ

コメント