天王星が見ごろ?!

国立天文台のほしぞら情報によりますと

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics01.html

天王星は11/5に太陽とオポジションになって見頃を迎えるようです。

って、ちょっと待って、天王星って肉眼で見えるの?!

上の記事によれば、天王星は暗い夜空ならギリギリ見える明るさなのだとか。

11/5は新月。月明かりがないから、お天気が良くて条件がいい場所なら見えるのかな。

(国立天文台の画像をお借りしています)

で、おひつじ座にいるんですね、天王星。

占星術ではおうし座になってますけどね。

歳差運動はおいといて、2000年前の星空でみるのが占星術だから、その設定で楽しめばいいんだけど。

占星術上の天王星のお話は、今夜あります。

天王星・海王星・冥王星を深く学ぶ―神話の「元型」とトランスサタニアンの意味

講師:伊泉龍一先生
10/29、夜8時〜9時(1回1時間)
受講料1回¥3,000

コメント