伊泉先生の小惑星講座★8/20はジュノーです

ケレス、パラスからジュノーにちょっと入って、次回はジュノーの続きです。

ジュノーの女神
ギリシャ名:ヘラ
ローマ名:ユノ

最高神ゼウス(ユピテル)の妻、ヘラ。この夫婦の揉め事がもとで始まる神話も多いですね。まぁゼウスがたいがいなことしてるわけだけども、ヘラの執念深さも負けてない。

それでも別れなかったのはなぜなのか?もポイントですかね。

ユノを描いたのだとモローのこの絵が好きなのですが、オリュンポスの女王として、権威を象徴する王冠と王笏を身につけています。

(ユノと孔雀 ギュスターヴ・モロー 1811)

聖鳥クジャクもいますね。雲の中から顔を出してるのは鷲?夫ユピテルの鳥がいるのが意味深。

「ジュノー」の回、8/20夜7時半からです。

内なる「女性性」の元型としての小惑星―女神たちの伝承と小惑星

講師:伊泉龍一先生
次回8/20,9/3,9/17
隔週金曜
夜7時30分〜9時(1回90分)
受講料1回¥4,500

終わった分は録画配信できます。

  • 1回目「ケレス」途中まで
  • 2回目「ケレス」続きから「パラス」途中まで
  • 3回目「パラス」続きから「ジュノー」途中まで

お申し込みは、画像かタイトルをクリックで、専用ページからお願いします。

テキスト本こちら

コメント