見てるものが違う

ウエブサイトを作る仕事の人に聴いた話。

もう何年も前からスマホで見やすくするのがデフォルトなんですよね。昔に作られたと思われるPCサイトって、スマホでは読みにくいじゃないですか。検索エンジンにも嫌われますし。

なので、スマホで見るときにはモバイル向けのページが表示されるように作るそうですけど、ごくまれに「モバイル用の表示はいらない」という方もいらっしゃるとか。スマホがない時代からインターネットを使ってて今もPCメインで閲覧されてる方には、モバイル用のページは美しく見えないみたい。

見てるものが違うと求めるものが違うんだなぁというのと、SEO的によくないってわかっていても好みが勝つ、感情>思考なんだなぁと(生命の木でも感情は思考の上)

見てるものが違うというと、こんなことも。

あるサイトを見るのに「iPhoneではちゃんと見れるけど、PCでは表示が崩れてる」とおっしゃる方があって、こちらでSafari、Chrome、Microsoft Edge、Firefoxでチェックしたらどれも見えてるし、うーん、どういうことだろう??

考えた末、先方のPC画面のスクショを送っていただいたら、IEをお使いだったというね…

デフォルトブラウザをIEにしてる人と、IEの存在を忘れてた私だから話が噛み合わなかったのでした。

日頃の習慣によって、思った以上に見てる世界が違うんだろうなーと、ふと感じた一日。

コメント