ゲームの世界で古代ギリシャ観光

古代ギリシャ研究家とめぐる【アサクリでギリシャ観光】シリーズ。

ギリシャ神話に出てくる場所が3Dで再現されてるんですよ。今は失われてしまったものも映像化されて、古代ギリシャのリアルを垣間見たりできるのが楽しい。

アポロンが生まれたデロス島に行く回もありました(神話と惑星講座の「太陽」編で出てきましたね)

シリーズ7回目のこちら↓はペルセポネを中心に、夫ハデスやヘカテ、アフロディーテと取り合った美少年アドニスとか、ヘルメスも登場してます。

冥界の王ハデスの意外な一面や、ヘルメスのキャラクターと水星の重なり、何より古代ギリシャ人の宗教観がおもしろかったです。やっぱりピタゴラス先生は異端だな…

ギリシャ神話の神々は見た目も振る舞いも神さまらしくないというか人間のようだったりするけど、決定的な違いがありました。

シシンさんにはまってますけど、古代ギリシャにご興味ある方にはお楽しみいただけるかなと思ってご紹介。

個人的にはこの本で読んでたことの一部補足になりました。

古代ギリシャ・ローマ・バビロニアの神話から学ぶ惑星講座、次回5/28は「木星」続きから「土星」です。

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

5/28(金)夜7時30分〜9時(90分)
受講料1回¥4,500
講師:伊泉龍一先生

★テキストあります

コメント