心の4つの機能

先日の惑星講座「水星」の回でちらっと出てきた、ユングによる心の4つの機能

  • 直観
  • 感覚
  • 思考
  • 感情

誰でもこの4つを持ってるけど、人によって、どれをよく使ってるか違うといいます。

たとえば服を買うとして、

感情なら「とにかくこれが好き」、思考なら「着回せそう。コスパもいいし」、感覚なら「試着して着心地をたしかめたら気に入った」、直観なら「なんかわからんけど、これが呼んでる」みたいな?

いっしょに買い物してるときの会話で、感覚重視なんだなとか、思考派だなとか思ったりもします。

占星術だと、この4機能に4エレメントを対応させて

  • 直観―火
  • 感覚―地
  • 思考―空気
  • 感情―水

その人のホロスコープ上、どのエレメントが強いかみるっていうのもありますね。

これだと、私が得意そうなのは直観で、苦手なのは感覚。たしかに、目分量でちゃんと味付けできる人とか、天気予報を見なくても最適な服装を選べる人とかに尊敬しかないです。

使われないまま眠ってる未発達な機能は、ときに暴走したり、人に投影されたりする、だから弱い部分を鍛えてバランスのいい大人に成長しようっていう話ですが、心理占星術って、苦手を自覚して直していかなきゃいけないから、厳しい面もありますね。

ところで、ユングのいう直観って、私よくわからないのです。直に観る、感覚でなくて総合的に全体的にとらえる、とか、ぱっとみて本質がわかる、とか聞きますが、どうも腑に落ちてなくて。

お詳しい方いらしたら、教えて下さいませ。


心理占星術の講座は次回4/2、金星です。

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

夜7時30分〜9時(1回90分)
受講料1回¥4,500
講師:伊泉龍一先生

★テキストあります

★終わった回は録画配信できます。

  • 1回目「太陽」前編
  • 2回目「太陽」後編
  • 3回目「月」前編
  • 4回目「月」後編と「水星」イントロダクション
  • 5回目「水星」

お申し込みは、上の画像かタイトルをクリックで、専用ページからお願いします。

コメント