ステイホームで発掘

緊急事態宣言で、人と会う約束が全部なくなりましたわ。仕方ないけど寂しいな。

昨年の5月からこの1月に延期されてたライブも中止。丸1年延びてた3月のGREEN DAYもやはりキャンセル…待ちに待ってたのが次々となくなってしまったよ。

そんなタイミングで、昨日は「コロナと大学―流行から一年経って見えるもの」てオンラインセミナーを聴いてました(憧れの立命館先端研の関連企画)。まだ言語化できないけど、いろいろ思いが巡ったんです。

それで、昔読んだ本を再読しようと本棚を探っていたら、あら!ギリシャ神話の本が発掘されました。

アポロードス/ギリシア神話 (岩波文庫)

これはとても硬い本。出来事が淡々とつづられていて、感情を動かされるようなセンチメンタルな脚色ゼロなんですよー。

読みものとしては、神々の恋物語とか悲劇をドラマ的に書かれてる本のが、物語の世界に入りやすいですね。

さて、固有名詞の索引をパラパラ見てたら、ギリシャ神話由来の心理学用語っていくつもあるなーって気づきました。

  • エディプス・コンプレックス
  • ピグマリオン効果
  • ナルシシズム
  • カサンドラ症候群

(他にもあるんでしょうけど、不勉強でこれくらいしか見つけられませんでした)

人間の無意識の基本パターンが神話にあるなら、他の神話からもいくつも作れそうですね。

来週22日から神話の「元型」と惑星のお話、いっしょに聞きませんか?

神話で本格的に学ぶ現代占星術―惑星編

2021年1/22、2/5,2/19,3/5,3/19,4/2,4/16,4/30,5/14,5/28、隔週金曜。
夜7時30分〜9時(1回90分)
受講料1回¥4,500
講師:伊泉龍一先生

★Zoomでリアルタイム受講か、その録画をあとから受講か、お好きなほうを選べます。受けたい回だけ単発でもご参加できます。

コメント