秋の札幌で一日過ごすなら

昨年の11月半ばは札幌に行ってたんですよねー。あのときの生命の木講座を受けてくださった皆さん、お元気でしょうか。

オンラインになっても北海道の方はたくさん来てくださってて(都道府県単位でいちばん多いかも)、お顔は見せてもらってますが、なかなかゆっくりお話もできずに寂しいです。一年前には、こんなことになるなんて想像もしなかったですね。

北海道が恋しいです。

これまでに行ったときの写真から、秋の1ディトリップを作ってみました(誰得?)

まずは温泉!札幌駅からバスに揺られて1時間ちょっと、メジャーな温泉街:定山渓のもうひとつ先には、素朴でワイルドな露天風呂がありますね。

豊平峡温泉公式サイト

午後は円山公園のお散歩。

フランス近代絵画みたいな木立、カラフルな葉っぱを踏み分けて

動物園まで歩いたら、水中トンネルでゴマちゃんを眺めたい

頭の上をぬるーっと通り過ぎてく様子なんか、どれだけでも見てられそう。

寒い時期に動物園って凍えそうに思うけど、円山動物園では、あったかいとこの動物はあったかい室内にいるから、ときどき建物に避難に入って暖をとれると思うんですよ。

すぐ近くの北海道神宮にお参りして

駅へ戻りながら、趣ある一軒家カフェ森彦さんで

コーヒーをいただくと

いい感じに暮れてくるので

何食べる?を悩む

お刺身?じゃがバター?それともジンギスカン?

おいしいものが多すぎますよね、北海道。

スープカレー:エスパーイトウ

また行きたいなーというだけのBlogでした。

コメント