明日のマルセイユ版小アルカナ講座は「コート・カード」です

明日9/12(土)はスート(棒・剣・カップ・金貨)とコート・カードの解説です。

  • 棒のネイブ、カップのネイブ、剣のネイブ、金貨のネイブ
  • 棒のナイト、カップのナイト、剣のナイト、金貨のナイト
  • 棒のクイーン、カップのクイーン、剣のクイーン、金貨のクイーン
  • 棒のキング、カップのキング、剣のキング、金貨のキング

16人の人物のキャラクターを作っていく、と予告されています。

占い上の意味は明日、教えていただくとして、ただぼんやりカードを眺めてみます。

(明日お勉強することとは、なんにも関係ありません)

ウェイト(ライダー)版だと、スートごとにきっちり描き分けられてるから一目瞭然ですが、絵がつたないマルセイユ版でもスートごとに違うものですね。

ヒッピー風ヘアバンドにレースの袖口とか、カップのネイブはおしゃれさん?金貨のネイブさんの帽子は妙に非対称。いちばんしゅっとしてるのはソードくんかな。

鎧を着けたソードのナイト氏が、いちばん戦闘モードに見える。「剣」ゆえに?

キングとクイーンを並べてみると、棒のクイーンだけ、ほかのクイーンと違うほう向いてるのが目についた。髪もワイルド。

カップのクイーンはかわいい感じ。襟が詰まった服を着た剣のクイーンは、きちっとしてそう。金貨のクイーンはしっかり者…

棒と剣のキングはお髭なくロン毛、カップと金貨のキングは白ひげをたくわえて、対照的。

謎なのは金貨のキングで、王冠じゃなくて普通の帽子じゃないですか?玉座もなぜか草地の上だし、お城の外でおくつろぎ中なのかな?

タロットの宇宙
ホドロフスキー

ちょっと気になって、タロットの宇宙のコート・カードのページをちら見。ホドロフスキーの解釈は独特だから、ある意味では新鮮でもあります。


以上、講座とは関係ないどうでもいいことでした。

カードの解説は明日9/12をお楽しみに〜!ご一緒できる皆さまには、よろしくお願いします。

今からでも、直前でもお申込み大丈夫ですよ!リアルタイムが難しい方は、あとから録画で受けていただくこともできます。

伊泉龍一先生タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターする(全2回)

タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターする(全2回)

午後2〜5時(3時間)
受講料1回¥9,000
講師:伊泉龍一先生

初回8/29(数カード)も録画あります。

コメント