魔術師

現代占星術の惑星10個のうち、4個も逆行してるのね。

だから過去にさかのぼろうというわけでもないけど、古い映画を見ています。ヒッチコックなど。

モノクロが今の気分に合うな。あと昔の映画は短いのがいい。1時間半くらいにぎゅっと詰まってて。

そんな古い映画のひとつ、「魔術師」(1958年)も個人的におもしろかったです。

舞台は19世紀なかばのスウェーデン。旅芸人一座がある街で過ごした数日の物語。

メスメリズムをつかうという魔術師、降霊術の依頼、大道具を使ったショー、催眠、もうけたいマネージャー、トリックを暴こうとするお役人たちvsマジシャンの攻防、ペテンなのか本当なのか…

スピリチュアリズムの歴史で聴いた話みたいでしたよ

薬草を摘んで惚れ薬を作る、魔女みたいなおばあちゃんもよかった。

この魔術師はマルセイユ版のほうかな。

奇術師

ウェイト版にはいかがわしさがみじんもない。

マジシャン

逆に清らかな人というのか、自己中心的な欲望からはなれて、まともな人間になろうと最初の一歩をふみだした人物だとか。

5/27のカバラの生命の木から学ぶ「ウェイト版」タロットはマジシャンです。

  • 午後8時~9時(1時間)
  • 受講料1回¥3,000

お申込み受付中!

講座スケジュールはこちら

  • 5/13(水)愚者(録画受講可)
  • 5/27(水)マジシャン
  • 6/10(水)女司祭
  • 6/24(水)女帝
  • 以降も隔週水曜の予定

コメント