レポ【オンライン講座】タロットの極意―カードの絵の解説からリーディングまで2020/4/28

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

結果的には今回のほうが日曜よりたくさんご参加いただきました。「日曜日に受けて面白かったから」という方、「日曜に受けた方から聞いた」という方、直前までお申込みいただきましてありがとうございます。

事前にいただいた質問は2つ

  1. 「現役占い師さんから伊泉先生に寄せられる質問で、これは良く聞かれるんだよ~とかあれば、お話し聞きたいなと思います。ウェイト版の解釈で、です」
  2. マルセイユタロットの『恋人』の伝え方が、イマイチよくわかりません。「別れた彼は自分を今どう思っているか?」「いつもお金が足りない。どうしたら金運が良くなるか?」両方とも『恋人』が出ました。恋人の世界観をお伝えすることは分かっているのですが、どう伝えたらいいのかイマイチよくわかりませんでした。

2のほうから答えていただきました。

「恋人」のカードというと、こちらをイメージされる方が多いのかもしれませんが

ウェイト=スミス版(ライダー版)

ご質問のマルセイユ版はこちら↓

ぱっと見ただけでも絵が違いますね。

「同じ名前のカードならどのデッキでも同じ意味だと思ってる人もいるかもだけど、そうじゃないよ」を絵の由来から説明していただきました。

ウェイト版にはアダムとイブ(キリスト教がベース)、マルセイユ版にはギリシャ神話のクピド、描かれてるストーリーが違うんだから、カードのメッセージも違ってきますわなぁいうこと。

「恋人」というカード名だけど、恋愛について語ってるわけじゃない…

じゃあこのカードにはどういう寓意があるのか、このあとはじめての人向けに、マルセイユ版恋人カードの解説もありました。

そして、ご質問の「どう伝えたらいいのか」について

これはよくある質問だそうですね(事前質問1のお答えにもなりますね)

この答えは「質問に答えようとしない」!!

タロットを信じる、それがタロット占いの前提。質問者にとって何かヒントになると信じて、カードのメッセージを素直に伝えればいい、質問に答えるために解釈する必要ない。

「実際の占い現場では質問に答えないわけにはいかない」という反論も多い、でも、そもそも「タロットでどんな質問にも答えられる」となってるのがおかしくないか?

海外では質問に答えない、未来の予言をしない、そう書いてある本の紹介も(ホリスティック・タロット、今年中に先生の翻訳で日本語版も出るそうです)

「これからのタロット占いの常識を変えていくのは皆さんです」!

このあとリアルタイムの質問でこちらが出ました。

  • 初心者向けのタロットは?
  • わかりやすいタロットの本は?

(この答えは受けた方だけのお楽しみということで割愛します)


「質問に答えない」については、「何度も聞いてるけど、あらためて心に刻んだ」という声をたくさんいただきました。実際に占ってる方ほど響いたかもしれませんね。

zoom講座初参加の方からは、「オンラインだと家から気軽に参加できていい」「ライブ配信だとリアルに近い感じでいいですね」とも。

またやりますね〜

タロットのお勉強歴が皆さん違いますから、この先は、はじめての方向きとか、マニア向けのとか、分けていきますね。

ほかに「カバラ」「数秘術」「ルノルマン」もリクエストいただいてます。ふだん伊泉先生の講座がない地域の方にも、いろいろ受けていただける機会になればと思います。

決まるまで今しばらくお待ちを!ありがとうございます。

コメント