場の魅力と場を超えること

飲食店さんのテイクアウトが広がってますね。味は一緒なんだろうけど、使い捨て容器に入れてもらって自宅で食べるとどうも味気ないような…。お店の雰囲気やBGMなどなども込みでのお料理なんでしょうねぇ。

ふだんはそう意識しないけど、五感ぜんぶで味わって生きてるんだなぁとか、家ではできない体験もあるんだよなぁとか、気づかされます。リアルな場のありがたみがわかりすぎる今日この頃。

その一方で、オンラインなら空間を飛び越えていけるという楽しさも知りました。移動制限が始まったせいで、逆に、場所の制約がなくなった!マルクト(現実)の世界の、時間と空間の枠が変わってきた感じ。

4/26,4/28のオンライン講座にも、北海道から九州まで各地からご参加いただきます。ふだんは講座がない(少ない)地域の方に、喜んでいいただけるのはうれしいです。

皆さん場所はバラバラですが、時間は共有できます。いい時間にしましょうね!そして移動の自由が戻ったらきっと、リアルでもお会いしましょう!

【オンライン講座】
タロットの極意――カードの絵の解説からリーディングまで

自宅のスマートフォンやパソコンから気軽に参加し、楽しみながらタロットを学べます。通常の教室での講座とは違ったスタイルで行います。参加者からのチャットでの質問にもリアルタイムで答えますので、ライブ感あふれる講座になります。初心者の方からプロの方まで、タロットに興味のある方はどなたでも参加できます。

講座案内文
伊泉龍一先生【オンライン講座】タロットの極意――カードの絵の解説からリーディングまで2020/4/26(日)昼2時〜3時

4/26(日)昼2時〜3時

受講料¥3,000

伊泉龍一先生【オンライン講座】タロットの極意――カードの絵の解説からリーディングまで2020/4/28(火)夜9時〜10時

4/28(火)夜9時〜10時

受講料:¥3,000


さっきまで↓のウェビナーに参加してました。國分先生のお話が聞きたくて。

紹介されたアガンベンの言葉「生存しか価値のない社会を生きるとは、いったいどういうことだろうか」にはっとしたり、「衣食住+行」というくらい移動の自由は大切にされてきたという話など、もやもやしていた思いに形が与えられたよう。

(もっと頭がよかったらさらっと整理してもっと言語化できるのに…悔しい)

これも、オンラインで開催してくださったおかげで、空間を飛び越えて聴けた一つ。よかった。

コメント