環境に適応

ずいぶん昔に通っていた教室から、動画受講もできるようになるとお知らせが届きました。「講座はライブだからいい、DVD等はありえない」て言ってた先生だったから、隔世の感。

zoomでやってくところも増えてますし、大学もオンラインでやるとか。みんな放送大学みたいになる?うまくいけば校舎もいらなくなり、下宿もしなくていいとなると、むしろいいのかなぁ?

でもみんながそれで学習できるかというと、まだ途上ですよね。

まず個人個人の通信環境やデバイスなどが揃ってないとできないし、自分の家という私的な空間にいたまま、大学の講義みたいな非日常的な内容に入っていけるのか?と疑問を持つ先生たちもいるみたい。

教室という特別な「場」に行くことでモードが切り替わり、話に没入できるというのは、個人的にはとてもわかるのですが。

日頃からYou Tubeや各種のライブ配信に慣れてる人だと、自室にいても勉強の世界にすっと入れるのかもしれないですね。私は気が散りやすいからな…

ところで皆さんは何で動画を見てますか?

スマホ、タブレット、PC、テレビ…いろいろありますよね。お気に入りのものってありますか?

私がYou Tubeを見るとしたら、音楽系ライブ映像か勉強系なんですけど、デバイスは使い分けてます。ライブ映像なら、テレビ画面に映してアンプ・スピーカーで大きい音出して視聴するのが好き。勉強系だと、Macでヘッドホンしてがいちばん集中できるかな。ノートも取りやすいし。

個人的にはどっちも現場で見たい、受けたいほうだけど、モニター越しの参加にも慣れていかんとなぁ。

この前の生命の木講座で、生命の木=いのちの木、生命には大きく成長していこうとする力がある、生命は動き続ける、変化していくって聴きました。

自分が主体的に変わる気がなくたって、環境のほうが変わってきたら適応してくしかないですよね。それも成長かな。

6月仙台で「生命の木」講座あります

占星術の惑星との関係で学ぶ「生命の木」(全1回)

6/7(日)1時〜5時
講師:伊泉龍一先生
会場:一番町(地下鉄:青葉通一番町駅近く、仙台駅からは徒歩15分)
受講料:前払い¥13,500、当日現金払いは¥14,000

カバラ/生命の木の入門編です。生命の木を知ってみたい方は、ぜひご参加ください。心の動きに興味がある方にもおすすめ。占星術を知らなくても大丈夫です。


うちにも生命力が芽生えてます。アスパラにょきにょき、チンアナゴみたい!

コメント