未来はわからない

占いの講座でさんざん聴いてきた言葉が、これほどリアルに感じられる日がくるとは、ほんとにもう。

欧米ではロックダウンとともに現金支給を早々に打ち出してますけど、収入が途絶える人たちが増えれば、暴動や強奪などが起きると予想してるからじゃないかしらん。

日本では、収入ゼロの人が溢れだしても、黙って耐えるだろう前提なんですかね。お肉券、お魚券という発想にはびっくり。

「禁止」じゃなく「自粛を要請」というのも巧妙にみえます。他から要請された「自粛」でも、「自粛」なら損失も倒産も自己責任で済ませられるわけで。

仕事を失って困窮する人たちが増えたとき、社会不安がどう出るか気がかりです。

食べ物の買い占めが起きてると聞くと、まだまだ多くの人はこの先も生きていける収入見込があるんだろうから、大丈夫なのかな。

状況が悪くなっていく中では不安が勝るけれども、既存の薬で重症化を防げるものが見つかったりもしてるんですよね。科学に期待して、収束への希望を持ちたい。

関東圏はここから大変ですが、皆さん、お体気をつけて!


先日Twitterにおひつじ座だけあげましたが、12星座全員だとこんなん。

十字架のキリストっぽい人と、かごの中の人を除外して12人が12星座を表してる(と思う)。清楚、妖艶、ゴージャスなど星座ごとにタイプが違うモデルさんなのおもしろい。

どれがどの星座でしょう?

予想しつつ、↓メイキング映像で答え合わせしてみてください

動画の中にこんなセリフも

星座も、天使も、神さまも人の運命を決めてるわけではない

僕らの選択を見守るだけだ

決まった運命なんて無い