「空気」的な会話

先日、会話に「心がない」って話が出てたんですけど、私はそういうの好きかも。

身近にもいます。相談的なことに「いいんじゃない?」「あぁ、ほんと。大変だねぇ」だけで返してる人。

「うわっ、テキトウ」「流してるなー」て思う一方で、案外これがいいんですよね。感情をあおられず、話してる本人が自分で冷静になってくというか。

もちろん、もっと親身になってほしい人には物足りないだろうし、現実的なアドバイスがほしい方もあるでしょうけども…

私はふだんからとりとめない話が好きだからかな。ふわふわ浮いてる、どこにも着地しない話が楽しい。

最近気に入ってる話題は、機械の体です(笑)。

トランスヒューマニズムが進んだら、銀河鉄道999、ブレードランナーみたいな世界になってくのかなー。「こうなったらどうなるだろう」仮の話を、あーだこーだ言い合ってるのが面白いの。

こういうSF的な、ムー的な、空想的な話に付き合ってくれる人、あまりいないから、たまに現れるとうれしくなっちゃうんですよね。はは。

テキトウな返しも、仮想の話も「空気」な感じ。タロットだったらソードですね。

皆さんはどの元素っぽい会話がお好きでしょうか?

マルセイユタロットコートカード

四元素については8/3の小アルカナ講座でくわしく紹介あります。よかったらいらしてね。

タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターする(全2回の2回目)

初回7/6は小アルカナ全体の話と数のカード1〜6でした。8/3は数7〜10とコートカードを予定しています。

講師:伊泉龍一先生
日時:8/3(土)1:30〜5:30(4時間)
会場:横浜駅西口、みなみ西口から歩いて5〜7分、相鉄KSビル7階

コメント