時代の変わり目、OSの切り替え

今日が「昭和の日」明日は「平成最後の日」明後日は「令和スタートの日」、3つの時代をまたぐような今、皆さまいかがお過ごしですか?

私はほぼ引きこもり、PC乗せ換え中。

先日来、Webの更新がうまくいかなかった原因がやっとわかったので、Macで動かすことにしたんですよ。

時代の変わり目はOSの切り替えで迎えよう!

Mac miniちゃん

Macは初めてではないんだけど、ここ何年もWindowsを使ってたから、なにかと戸惑っております。

細かいことをいえば、初期設定の文字入力がアホすぎてGoogleキーボードを入れたりとか、ウインドウを閉じるとき、つい右側にマウスをもってっちゃうけどMacは左やん、とか。ちょっとしたことが案外ストレス。

別の国から来た人が「え?家の中に入るときは靴を脱がなきゃいけないの?」みたいな感じかな。慣れるまで少々かかりそう。

慣れれば済むものはまだいいけど、今まで使ってたアプリでMac版がないものをどう移行するか?が目下の悩みです。

似たようなMac版アプリを探してWindowsのデータをインポートしてみたけど、やはりうまく読み込めなくて…中途半端に入ってくるのが余計困ります。

伝統的占星術のディビリティみたい。まるで違うMacさんの家ではWindowsさん本来の力は出せないですわな。ディスポジターMacさんのルールに従うしかない…

乗せ換えはめんどくさいぶん、一大リニューアル気分もあって、なんとなく続いてた日々を強制的に変えてくれるような感じです。

コメント