教皇からの節制

私、カラーセラピストでもありますが、イベントやセミナーのご依頼で、たまにこう求められることがあります。

「ワンフレーズで言いきって笑いをとってほしい」

「〇色が好きな人は優柔不断」「〇色はジコチュウ」 みたいなの(占いでいえば「〇〇座はしつこい」「〇〇座は変人」というようなものでしょうか)

こういうのは確かにウケる面もありますが…

私の中の「教皇」が蠢きます。そんなの、できない。

教皇LePape

「否定的な言葉で終わっちゃだめ、セラピーは前向きになってもらうものだから」と教わってやってきましたから(今思えばニューソートっぽい)

そのセミナーで初めてカラーに触れる人に「そんなもんか」と思われたくない、私の「善い」と信じるものを伝えたいのですよ。

人に相談してみたら、こんなアドバイスをもらいました。

正義

「そこは割り切りも必要じゃない?」

「あなたが引き受けないなら、他の人がするんでしょう?その人が、何もためらわずにぶった切れる人物だったらどうなの?もっと悪いイメージが広がるよ」

そっか、そうして天秤にかけてみたら、何とかしてやるしかないか。と思い直しました。

節制LaTemperance

求められるコトと私の立場は真逆だけれども、うまいこと混ぜ合わせられるといいな。


マルセイユ版タロット、大アルカナの講座、20日スタート!

タロット集中講座―大アルカナ編(全4回)

4/20(土)4/21(日)5/18(土)5/19(日)
1:30~5:30(4時間)途中休憩あり
伊泉龍一先生
横浜駅西口近くにて

受講料
4月の2回分¥26,000、5月の2回分¥26,000、4回分全納¥50,000、一部の回のみご参加は1回につき¥13,500、受講日の10日前までにPayPalか銀行振込で 前払いをお願いします

大アルカナ22枚の一枚ずつの解説と、大アルカナを使う占い方を習います。

横浜での短期集中タロット講座は今年これだけ、お見逃しなく!

コメント