鏡リュウジ先生×伊泉龍一先生「タロットの宇宙」

昨日はNHK文化センターへ、午後いっぱいタロットにひたりました。

鏡リュウジ先生
「タロットの世界 ルネサンスの寓意画から心の象徴へ 」

伊泉龍一先生
「タロットと秘教思想」

お二人の対談
「秘密のマップとしてのタロット」

タロット誕生から500年、時代時代でタロットの使われ方も移り変わってるんですね。ゲーム、占い、瞑想、自己啓発…

カバラの生命の木と結び付けたり、心理学を取り入れたり、そういう人たちがいたからタロットの世界は豊かに広がってるんですねぇ。

対談、ご一緒にお話されるのを聴くのは私、初めてでした。うお座の先生×やぎ座の先生、お二人の掛け合いがおもしろくて!

鏡先生のお言葉「伊泉さんは思った以上にカバリストになっていた」というのがツボりました。


テレーマでも伊泉先生のタロット講座を予定してます 。

昨日の講座の発展形みたいなのがこちら↓

タロットの「真実」 (全1回)

――ヴィスコンティ家のタロットからマルセイユ・タロット、エジプシャン・タロット、ウェイト版、トート・タロットを比較しながら、500年の歴史を超えるタロットの真実を明らかにする

3/23(土)1:30~5:30
伊泉龍一先生
横浜駅西口近くにて

タロットの大アルカナを1枚ずつ学ぶ講座はこちら↓

タロット集中講座―大アルカナ編(全4回)

4/20(土)4/21(日)5/18(土)5/19(日)1:30~5:30(4時間ずつ)
伊泉龍一先生
横浜駅西口近くにて


ヴァンサンヌドゥ
カフェ・ヴァンサンヌドゥにて

講座前に例のアップルパイ。 これプラス、キッシュのランチというパイ重ね、美味しゅうございました。

コメント