タロット・カードは買わなきゃいけないんですか?

タロット講座でよくあるご質問です。

講座のためだけに買っていただかなくて大丈夫です!! もしカード購入がネックで受講をためらってらっしゃる方がいらしたら、ご心配なくいらしてくださいませ!

ふたつのパターンがあると思うんですね。

  1. タロットはじめてで、まだ一つも持っていない。タロットを買う前にまず話だけ聴いてみたい
  2. ふだん愛用しているタロットがあるから、違う種類のタロットを買いたくない

2の場合は、ひとまずお手持ちのタロットをご持参くださいませ。ただ、デッキによって絵が違います。

ウェイト版とマルセイユ版の10

絵が違えば意味も変わってくるのはご承知おきいただけたらと思います。

ウェイト版タロットの意味を、そのままマルセイユ版には当てはめられません。逆もそうですし、ほかの種類のタロットも同じくです。

今月スタートの2講座だと

タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターするでは、小アルカナと占い方を学べます。

そのうち「小アルカナ」はマルセイユ版での解説です。

マルセイユ版をお持ちでない方は、講座中は持っている方に見せていただくこともできるかと思います。

「占い方」については、マルセイユ以外のタロットでも使えると思います。お持ちのタロットがある方はご持参くださいませ。

トート・タロットの世界―生命の木と占星術は、トート・タロットがなくても大丈夫です。

こちらは一枚ずつ順番に解説していく講座ではなく、トートの基礎・全体像を学ぶクラスですので。

すでにお持ちの方は持ってきていただくと、絵の見方がよりわかりやすいとは思います。

どちらの講座とも受付中です。タロットお好きな皆さま、新しい年の学びにいかがでしょうか。

タロット集中講座――小アルカナを学び、大アルカナと統合したリーディングをマスターする(全2回)

1/20(日)2/3(日)
2~6時(4時間)
伊泉龍一先生
名古屋駅近くにて
受講料:1回分¥12,500、2回分前納¥24,000、PayPalまたは銀行振込で前払いをお願いします(当日現金払いは1回につき¥13,000)

トート・タロットの世界―生命の木と占星術(全2回)

1/21(月)2/4(月)
1~4時
伊泉龍一先生
名古屋栄テレビ塔周辺にて
受講料:1回分¥9,500、2回分前納¥18,000、PayPalまたは銀行振込で前払いをお願いします(当日現金払いは1回につき¥10,000)

コメント