万城目学さんのトークショーに行ってきました

「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」「偉大なる、しゅららぼん」などなど、映像化された作品も多いですよね。

万城目ワールドが生まれるまでの、いろいろを聞かせてもらえました。

「タイトルを先に考えるんですか?それとも内容から?」

「最初に全部考えてから書くんですか?それとも筆が勝手にすすむ?」

「面白い話を思いつくベースは何?」

質疑応答も大変おもしろかったです。たとえ話がめちゃめちゃわかりやすくて。

「鴨川ホルモー」には陰陽五行がでてきますね。

京都の大学生たちが、謎の競技「ホルモー」で戦う物語ですが、サークル名がこれ。

★京都産業大学:玄武組
★龍谷大学:フェニックス(朱雀団)
★立命館大学:白虎隊
★京都大学:青竜会
(もう1つ存在した「黄龍陣」は消滅したとか)

名前を見れば、どの方角に位置する大学かわかりますね。

東に青龍、西に白虎、南に朱雀、北に玄武。昨年、風水講座で教えていただきました。

政昌先生の本格中国風水超基礎講座レポ2017/10/22
まったく初めてだった風水。新鮮でした。環境を整えることでも運を活性化できるとか。「環境」をみるのが風水なんですね。場の見方。気がどう流れるか?

12/3の四柱推命講座でも、五行のイメージから、五行の相生相剋、十干について教えていただきます。

めったにない東洋系の講座です。ぜひご参加ください!

◆タロットのように学ぶ四柱推命

12/3(月)
1~4時(3時間)
高橋政昌先生
名古屋栄にて
受講料:¥12,000

四柱推命1ディ講座12/3(月)に開講
政昌先生からのご案内です。 ↓ 本格的な四柱推命を基礎から学べます。 四柱推命は難しいと思われがちですが、四柱推命もタロットと同じですよ!と私は公言します。 四柱推命の命式(西洋占星術でいうホロスコープ)は、十干と十二支で出来ています。 十...




コメント